ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

別大2023 完走してきました

別府大分毎日マラソンをサブ3.5で完走してきました! 思い起こせば2011年、東日本大震災の2週間前におこなわれた東京マラソンに初参加しサブ3.5をギリギリで達成。2012年の別大に初参戦するも30km地点の関門でアウトに。 リベンジをはかるべく2013年、安川電…

2022年11月の振り返り

11月はつくばマラソン(3:35:10)と、江東シーサイドマラソン(44:23)があったので前後調整したり、疲労抜きで休足したりで、月間走行距離は随分少なくなってしまいました。 185km。ほぼ昨年と同じ距離でした。 まだ走り込んでいない、秋のレースにしてはまぁま…

江東シーサイドマラソン入賞

11月27日(日)、江東シーサイドマラソンの10kmの部に参加しました。 体調はやや不調。左の腰の上の方と、左の坐骨と、右の足底に違和感の中、初参加ながら年代別の入賞目指して走りました。かなり暑かったし、なにしろ風が強い。先週末の神戸マラソンも強風で…

完走証と4日ぶりにつくばマラソン明けの初ジョグ

つくばマラソンの完走証がダウンロードできました。 25km以降のスタミナ不足が歴然。つくばマラソン後、昨日までの3日間はチートデーとして暴飲暴食して過ごす。昨日は姪っ子と多摩川ダイナーへ。 今日は4日ぶりにジョグ再開。 駒沢公園はライトアップされて…

つくばマラソン反省会

3年ぶりに開催されたつくばマラソン。 我がクラブの推奨レースでもあり、クラブの練習メニューはこのつくばマラソンをターゲットとして組まれ、毎年クラブで大型バスをチャーターして50人くらい参加します。今年は約30人と少なめではありましたが、クラブの…

つくばマラソン速報

つくばマラソン、後半撃沈しました😢 課題たくさん見つかりました。 また、イチから練習し直します。 反省の詳細はまた後日。

つくばに向けて最後のポイント練と悶絶鍼(弓削田さんの喝)

つくばに向けて最後のポイント練は、織田にて3,000m×1本。最後までユキちゃんに完璧なペーサーをしてもらう。 4:30/kmでキッチリ引っ張ってもらったんだけど、私のガーミンは織田だと30“速く計測される説が確定しました。 翌日、3回目の悶絶鍼(内田治療院)へ…

2022年10月の振り返り

10月の月間走行距離は301kmでした。 昨年の5月から17カ月ぶりの300km超えです。 特に長期休暇もなかったのに、よくがんばりましたー。毎月300km以上、コンスタントに走れるようになりたい…。まだまだ時間は有効活用できると思う。まずはもう少し仕事を効率的…

別大当選!10年ぶり3度目の参戦

来年2月に開催予定の別府大分毎日マラソン(以下、別大)のカテゴリー4にエントリーし抽選待ちでしたが、ついに当選の連絡がきました!前回の参加(完走)から、なんと10年ぶりの参戦です。10年間サボっていただけなんですが、我ながらこの歳ですごいなーと思わ…

手賀沼エコマラソンで自己ベスト更新

悶絶鍼の翌日はまだ力が入らなくてゆっくりしか歩けず。 翌々日もまだ少し違和感があり走らず。 3日後にようやくジョグしてみたけど、10kmくらいで痛みが出るのは前と同じ。なんとなく痛みの箇所は違った気はしたけど、良くなってる感じはしなかった。で、レ…

悶絶鍼と噂の内田治療院を初体験

ギリシャのスパルタスロンランナーの安藤ちゃんに紹介していただき、悶絶鍼で名高い内田治療院にて初施術を受けてきました。 場所は十条駅から5分くらいのアーケードのある商店街の2階です。1階にドアがあり細い階段を登るのですが、安藤ちゃんからの話や、…

つくば前、最後の30km走

10月22日(日)のジョギングクラブの例会にて、つくばマラソン前最後の30km走を実施しました。 水曜練のいつものメンバーに引っ張ってもらい、ギリギリ達成できました。最後の2周はついていくだけで必死でしたー。 今回の30km走があまりにギリギリだったので…

小田和正さんのコンサート

一緒に行く予定だった方にドタキャンされたというトシさんに誘っていただいて、小田和正さんのコンサート(さいたまスーパーアリーナ)に急遽行ってきました。 人生初のさいたまスーパーアリーナ。 こんな形してたらしい。夜だったからわからなかった。 収容人…

癒しを求めて上高地へ紅葉狩り 

月曜日に有給休暇を取って上高地へ紅葉狩りに。 日曜日の夜、夜行バスにて22:50に二子玉川を出発し、翌日5:00に上高地に到着。6:00から登り始め、8:00に岳沢到着。 岳沢まで存分に紅葉を満喫。 寒かったので、サクッと補給だけしてすぐ下山。 下りは途中雨に…

手賀沼の2週間前、つくばの1カ月前の週末練

土曜日、手賀沼エコマラソン(ハーフ)で、どれくらいのペースでいくかの判断をするため、4:30/kmのチームに参加させてもらう。公園8周できたら4:30/kmでいくし、できなかったらもう少し遅めの設定にする予定で。 引っ張ってくれた渡辺さんのペース配分が完璧…

10月の三連休は走り込みができたかな

スポーツの日を含めた三連休、とにかく走り込みすることにしました。10月8日(土)30km走 今期一番の涼しさだったため、すご〜く走りやすかった。気温次第でこんなに楽になるんだ。10月9日(日)KJCの例会 メニューは目標レースペースでのペース走 キロ5のグ…

急に寒くなっても雨でもサボらずがんばる

火曜日久しぶりに織田練しようかと思ったのに、急遽翌日の水曜日に変更に。急に冬のような気温になった水曜日。冷たい雨が降っていたので全体の水曜練はお休みに。サボりを決め込んだ矢先にユキちゃんからお誘いの連絡が。いつも練習に付き合ってもらってる…

あっという間に10月突入 9月の振り返り

9月の月間走行距離は216kmでした。 今年はスタミナ強化重視で取り組もうと思っているので、昨年9月の124kmよりかなり伸びているのは成果といえるかも。20km以上のロング走は4回実施。 9/10(最後の1周はジョグ) 9/17(12kmと8kmの2分割) 9/18青梅長距離走(クラ…

あっという間に9月も半分 その間の出来事まとめ

少しブログをサボったら、あっという間に45日過ぎてしまっていました。その間、火祭りロードレースに参加してハーフに2時間以上かかってしまったり、クラブの夏合宿に参加して2日間で30kmしか走っていなかったりと、あんまりがんばっていなかったなー。だか…

2022年7月の振り返り

2022年7月の月間走行距離は112.1km。 この一年で一番短い。2日に初のトレランレース(50km)に参戦するも、28kmの関門が通過できずDNFに。 その後のダメージでしばらく走らず。世界陸上が始まった三連休も、世陸にハマりすぎてテレビから離れられなかったり、…

ラピュタの要塞のような鋸山をのんびりハイキング

先週の土曜日、千葉県の鋸山に連れて行ってもらいました。のんびりハイキングとのことで、美ヶ原以来のサロモンのトレランシューズとザックを使用。鋸山は標高229.5m、日本低名山?に認定されている。 正式名称は乾坤山(けんこんざん)という。乾坤とは天地…

つくばマラソンのエントリー完了!

7月24日(日)20時よりつくばマラソンのエントリー開始。募集人数6,000人とのことで、コロナ前よりかなり少ない。エントリーできるのかまったく期待することなくエントリー時間には東横線の電車の中。ダメもとでランネットにつなぐと意外にも15分くらいでつな…

世界陸上と暴飲暴食を楽しんだ3連休

3連休に世界陸上開催してくれるのタイミング良すぎです。 なるべく多くの競技を観たいとは思っていますが、なかなか睡眠欲には勝てず…。その分を挽回しようと、3連休はほとんど走ることなく、世界陸上を観てるか、暴飲暴食するかで過ごしてしまいました笑日…

美ヶ原トレイルランの完走率

この度参加した、美ヶ原トレイルランの完走率が発表されました。 前回開催の2019年には、ミドルでも90%以上でしたので、今年は異様な過酷さになったことが伺えます。暑さだけのせいではなく、運営体制の不備(給水所に水がない)や、そもそもの関門設定の厳し…

富士五湖ウルトラマラソンアーリーエントリーTシャツ届きました

忘れかけた頃に、富士五湖ウルトラマラソンのアーリーエントリーのTシャツが届きました。ここ数年、ほぼ同じデザインの色違いTシャツが続いていましたが、今年はこれまでにないデザインでした。 以前は女性用シルエットもあったけど、今年はユニセックスみた…

反省会、DNFを検証しながらはしご酒

7月5日(火)、トシさん、池さんと、トレイルの反省会。 学芸大学の「大衆酒場レインカラー」で、DNFになってしまった要因の解明と今後の対策を練りながら飲む。 揚げなすとハムカツ フライドポテトのアンチョビバター 年商2億円のガーリックトースト 変わった…

姪っ子に聖地巡礼を自慢する

7月4日(月)、姪っ子と夕飯。 早速、昨日行った「君の名は」の聖地巡礼を自慢しながら、自由が丘の「ニショク」でお酒を飲みました。 フレンチフライ(トリュフチーズ)と、白センマイとくるみのサラダ 4種チーズニョッキのオーブン焼き 鴨わさと九条ネギの野…

美ヶ原トレイルラン(DNF)翌日、聖地巡礼を楽しむ

7月3日(日)、レース翌日。8時からホテルの朝食500円。 宿泊していた茅野には観光できそうなところがないので、一駅隣の上諏訪に移動することにしました。おだかっちさんはホテル業界の方なので、おんぶに抱っこ状態でおまかせです。昨日の猛暑とは打って変わ…

美ヶ原トレイルラン参戦記(DNF)

7月1日(金)レース前日。新宿駅で、このレースに誘ってくれたKJCメンバーで同い年のおだかっちさんと合流。特急あづさ号で茅野駅に向かいました。東京はもちろん、茅野も少し歩くだけで汗だくになるくらい暑い💦 あらかじめ申し込んでいたバスに乗り換え受付会…

平日の夜練を織田フィールドにて初体験

先週の水曜日のお話になります。水曜日は通常、駒沢公園で19:30からスピード系の練習会をする道場に参加しているのですが、サブエガ軍団の自主練習会に誘っていただいたので、今回はそちらに参加させてもらいました。 織田フィールドに6:30集合なので、会社…