ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

フロストバイト レース編

f:id:gangurochan:20200120211730j:plain
前日の寒さが嘘のような好天に恵まれたフロストバイト。

11時スタートなので、ハイテクハーフよりゆっくりめに自宅を出発。

横田基地に着いて、心配していた入場のチェックもスムーズ。一番渋滞したのは、牛浜駅の改札だった。

入場してすぐ、参加賞のトレーナーを受け取って、ゴール近くに陣取る。今年はブルーのトレーナー。

スタート前にみんなとはぐれたので、ひとりでCブロックに並んだ。ゴール後に知ったけど、みんなはAブロックからスタートしたらしい。
11時が過ぎても号砲らしい音は聞こえず、なんとなくゆる〜くスタートした。
スタートロスは約2分半。

今日こそキロ5を切らないように走り、できる限り粘ることが目標!

最初の5kmは、キロ5:10くらいで入る。
6キロあたりで、いい感じのペースのお兄さんを発見しロックオン。
行けるところまで、このお兄さんに着いて行こうと決めた。
背も高かったので、風除けにもなってもらった。

6〜15kmまで頑張ってついていった。
キロ5:10〜15を巡行。
結構辛かったけど、お兄さんの後ろにピッタリつく。途中、お兄さんに気づかれたようで、気持ち悪いかな?とも思ったけど、振り切られないよう必死。

15km過ぎから、お兄さんが時計をやたら見るようになり、ペースが少しずつ上がった。
多分、1時間50分切りを目指しているんだな、と思った。
キロ5ペースに上がったけど、ここで離されたら50分切れないと思い、必死で追走。

19キロ過ぎに、先週の自分を追い越したなと思ったことと、あと駒沢公園1周と思ったら、ちょっと楽になってきたので、これまでの恩を忘れてお兄さんを抜いてラストスパート。
20キロを超えたら、あっという間にゴール。
距離は20.84kmしかなかった。

レース中はほとんどお兄さんの背中しか見ていなかったので、滑走路から見えたという綺麗な富士山にまったく気がつかなかった。残念…。

でもお兄さんのフォームがキレイだったのと、終盤でもまったくブレがなかったので、尊敬の眼差しでストーカーしてました。

お兄さん、大変お世話になりました!
おかげで50分切れました‼︎
自分のペースで走っていたら、やっぱり突っ込み過ぎていたと思う。

目標を達成して、大満足で打ち上げに突入。