ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

第16回世田谷246ハーフマラソン総合順位【確定版】

世田谷246ハーフマラソン
確定版がやっと発表されました。
やっぱり100分切りには少し及ばす…。
f:id:gangurochan:20211123191727j:plain
f:id:gangurochan:20211123191740j:plain
でも、あのタフなコースで、
ネットで100分切りできたので大満足です!
16km辺りの激坂がやばい泣
f:id:gangurochan:20211123202626j:plain

たくさんのクラブの仲間や先輩に応援してもらい
練習&実力以上の力を発揮することができましたー。
感謝しかありません。
ありがとうございました😊

写真もたくさん撮ってもらい、
フォームの改善点•課題も見つかりました。


7:30過ぎに受付を済ませて
f:id:gangurochan:20211123202957j:plain

いつもは入ることのできないラグビー場でアップ
f:id:gangurochan:20211123203059j:plain
f:id:gangurochan:20211123203128j:plain
なんか速そうな人や学生さんがたくさんいて
テンションが爆上がり⤴️

スタートはDブロック。
50m位前で1:45のペーサーがスタート。
スタートの混雑はさほどなく
最初の1kmから4:50/kmで巡航。

3kmあたりで1:45のペーサーに追いつく。
f:id:gangurochan:20211123192218j:plain
f:id:gangurochan:20211123192340j:plain
まだ元気!
下り基調とはいえ、呼吸も楽でいい感じ!
4:30/kmは切らないよう、
前半はなるべく抑えて後半に備える。

5kmあたりで1:40のペーサーに自然に追いつく。
そのまま1:40の集団の最後尾につく。
10kmの折り返しまでは、まぁまぁ余裕あり。
このまま1:40につけるところまで
粘ろうという気持ちでついていく。

折り返して15kmくらい?少しキツくなり始める
f:id:gangurochan:20211123192451j:plain
石川コーチの檄を受けてがんばる笑

16kmの等々力不動の激坂でペーサーに離される
登り坂苦手過ぎるー
目黒通りでなんとか食らいつく!
1:40の集団はだいぶ少なくなる

駒八の登り坂ではクラブの仲間の応援がたくさん!
声援を糧にペーサーを追う。

19km過ぎ、駒沢公園700m地点あたり
f:id:gangurochan:20211123192557j:plain
クラブの仲間の声援なのか野次なのか?を受けて
1:40のペーサーを必死で追う!

競技場入口、あと300mくらい、
最後の声援をいただき、
1:40ペーサーに追いついたー
f:id:gangurochan:20211123192734j:plain

競技場内、ゴール前、必死の形相笑
f:id:gangurochan:20211123192847j:plain

ゴール後の満足げなドヤ顔
f:id:gangurochan:20211123192928j:plain
100分切れてないけどねー。

直前の練習では
キロ5で8周しかできなかったのに
よくここまでできたなと
自分の本番の強さに感心しましたー。

ホームの利を活かして
コースの特徴(わずかな登りや下り)が
把握できていたので
仕掛けどころや我慢のしどころが
適切だったのかも?

遠征のレースでは
こうはいかないかもね。
今期、狙っているレースは
いずれも初参加の遠征レースなので
そう思うと多少の不安あり。

とはいえ、今日のところは大満足!
で打ち上げー
f:id:gangurochan:20211123193305j:plain
f:id:gangurochan:20211123193320j:plain
f:id:gangurochan:20211123193335j:plain
セカンドベストは確定だったのでご機嫌💕

今回は、
6月のトラックでの1,500m以来
ヴェイパーnext%2を履いて、最長距離を走りました。
10km過ぎからふくらはぎに少し疲労感がありましたが
他は特に痛みもなくいい感じでスピードにのれたので
フルマラソンでもヴェイパーでいこうかなーと、
大胆なことを考え始めてます。

苦手な後半が心配なので
ヴェイパー用の脚作りとして
鍛える必要がありそうですが…。

今シーズンが楽しみになる
結果を残すことができたので
これからはフルマラソンに向けた練習にシフトして
引き続き、がんばります‼︎


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村