ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

ラピュタの要塞のような鋸山をのんびりハイキング

先週の土曜日、千葉県の鋸山に連れて行ってもらいました。のんびりハイキングとのことで、美ヶ原以来のサロモンのトレランシューズとザックを使用。

鋸山は標高229.5m、日本低名山?に認定されている。
正式名称は乾坤山(けんこんざん)という。乾坤とは天地の意とのこと。江戸時代から採石が盛んで、石切場跡が現存している。それがまるでラピュタの天空の城を味わえるらしい。場所も近いのでゆっくり出発。
まずは浜金谷駅近くに駐車し登り始める。

登り始めて間もない脇道にかわいいフォトスポットが

猫丁場

こんな感じの石切場跡が点在





山頂はあっさりした感じ

途中の展望台からの景色の方が山頂よりきれい


トシさんが背負って運んでくれたビールで一休み🍻

地獄のぞき

日本寺(曹洞宗)も拝観、すぐに大きな観音様

そして岩山を削ったタイプでは日本最大の大仏様

御朱印をいただく(ちょっとシワくちゃに)

帰りはロープウェイで一気に降りる

フォトスポットがありすぎて、半日とは思えないほどいろんな景色、別世界を満喫しました。

近くの鄙びた旅館で入浴

もうひとつのお楽しみだったアジフライに大満足


肉厚のアジフライ6切れで1.300円。コスパ最高!絶対食べてほしい逸品。

道の駅に寄り道


廃校になった小学校の体育館を改装して道の駅にした保田小学校。廃校とは思えないくらい活気に満ちていました。この素晴らしいアイデアは全国に広がってほしい。
夏野菜などいっぱい買い込んだ

木更津のアウトレットにも立ち寄り、モンベルの雨具を約半額でゲット!これまでの雨具よりかなりコンパクトなのでトレランレースの必携品として重宝しそう。
左:レインダンサー、右:パーサライ


200gも違う。

帰路は渋滞に巻き込まれることもなくスムーズ。最高の一日でしたー。

歩きのみのハイキングだったのに脚にダメージがあり、あれ?って感じです。結構強くなったと思ってたけど、まだまだです。さらに精進します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村