ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

別大当選!10年ぶり3度目の参戦

来年2月に開催予定の別府大分毎日マラソン(以下、別大)のカテゴリー4にエントリーし抽選待ちでしたが、ついに当選の連絡がきました!前回の参加(完走)から、なんと10年ぶりの参戦です。10年間サボっていただけなんですが、我ながらこの歳ですごいなーと思わずにはいられません。

早速、前泊のホテルや航空券を手配。後泊仲間が見つかれば後泊して、温泉三昧したいなー。

10年前に完走した別大は、埼玉県庁の川内選手と安川電機の中本選手のデットヒートで、私が25kmくらいの橋を渡っている頃に先頭がゴールした花火が上がり、まだ走っているランナー間でもどちらが先にゴールしたのかザワザワしてた記憶があります。すぐに誰かがスマホで調べてくれて、川内選手が勝ったと教えてくれました。以前、川内選手の練習場は駒沢公園だったので、よくお見かけしていたし、津田監督とも面識があったので、川内選手が接戦を制してうれしかったです。

そんな思い出のある別大は2回走りましたが、1回目は30km地点で関門に引っかかりDNF。翌年は、最後の関門40km地点(当時は大分県庁前)まで全力を出し切り、関門閉鎖50秒前(3:19:10)に通過し、そこから195mは完全に歩き、その後はまさにウィニングランのようなジョグで2km走りました。その間、白バイが後ろにぴったりマークしたり、先導してくれたりしてました。沿道からは「ゴールできるよ、頑張れー」という声援をもらいましたが、もう関門はないので「知ってるー」と心の中で思いながらのんびり走り、女子の最終ランナーとしてゴールしました。タイムはたしか3:35くらいだったと思います。ちなみに男子が後ろに1人いて、その方は本当に辛そうに必死でキロ7くらいで走ってました。

その時は完走できただけでうれしかったのですが、今回は別大初サブ3.5を目指したいと思います。また、コースが少し変わっているので、新コースを楽しんできたいと思います。

この当選でさらにモチベーションが上がったので、あと3カ月全力でがんばろうー!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村