ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

1年ぶりのお山

昨日はちょっと早めの夏休み休暇を1日取って、
ジョギングクラブ内の登山部メンバー5人と
約1年ぶりのお山修行に行ってきました。

当初は、いきなり上級者向けの赤岳に行く予定でしたが、
トシ隊長の情報によると
午後から90%の確率で雷が発生する予報とのこと。
そこで急遽行き先を変更し、
ハイキング気分で行ける初級者コースへ向かうことに。

朝5:20、トシ隊長フェラーリに自宅前でピックアップしてもらい、
土橋ランボルギーニに乗り換え、出発。

麦草峠に8:30到着。
無料駐車場がいっぱいで、一瞬驚きましたが、
なんとか1台分を確保。
準備をして9:00にスタート!
f:id:gangurochan:20200806230648j:plain

始めは、苔むした森の中をハイキング気分で歩く。
ほぼ平坦な道のり。ラクラク
空気が澄んでいて、涼しくて、
まるでジブリ映画のワンシーンのような森に癒されました。
f:id:gangurochan:20200806230720j:plain

最後に300mを一気に登って、
11時ごろ、ニュウ(頂上)に到着。
f:id:gangurochan:20200806224121j:plain

トシ隊長が頂上まで運んでくれた
冷えたビールで乾杯!
f:id:gangurochan:20200806222844j:plain

ガスってきて寒くなってきたので、さっさと下って、
池田さんが総支配人を務めるホテルを訪問。
池田さんを激励!(迷惑そうだった笑)

その頃、赤岳方面では雷が鳴っていた。
トシ隊長の調査通り。さすが隊長!
赤岳やめてよかった。

寂れた露天風呂に入ってさっぱり!小斉の湯。
f:id:gangurochan:20200806224036j:plain

久しぶりのお山は、本当に気持ちよかったー。
自然は怖いこともあるけど、
コロナ疲れの日常から少しの間離れられて
充実した一日でした。

一瞬に行ってくれたみんなに感謝。
f:id:gangurochan:20200806230817j:plain
f:id:gangurochan:20200806230842j:plain