ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駒沢公園もオリンピックカラー

久しぶりの水曜練。 公園の塔は5色のオリンピックカラーになってました。 華やかー。 駒沢オリンピック公園という名称なのに オリンピック競技は一切しないのが残念だけど…。オリンピック、日本は金メダルラッシュですね。 自国開催だと夜中まで起きてなくて…

4連休最終日 ペース走で締めくくり

連休最終日、 リターンズの疲労抜きジョグに参加。 5:30/kmで10周予定。 私にとっては結構きついペース走。 駒沢公園は10周でほぼハーフの距離になります。 ラスト2周(残り4km)がホントにきつかった。 けど、最後までがんばれたので 4連休の締めくくりとして…

4連休3日目 3種目制覇

連休3日目は リターンズのスピード練 1,500m×5本(R600m)に参加。 私はたぶん5本は無理めなので、いけるとこまで。1本目 前半、リターンズについていったら飛ばしすぎたー。 ちなみに最初の1kmは下りで、 残り500mは少し登ってます。2本目 なんとか粘ったー。…

4連休2日目 調整ジョグ

4連休2日目は調整ジョグ。現役KJC最速ランナー、 須田さんとジョグをし始めたので 調整ジョグの割に速めのペースに。 もう少し走りたかったけど ペースが速すぎてバテバテ。 あまり無理せず終了。今日は早めに帰宅。夜は楽しみにしていたオリンピックの開会…

どこにも行けない4連休の初日

せっかくの4連休でもどこにも行けないので たぶん毎日、駒沢公園を走ることになりそう。 夏空。 初日は リターンズのペース走に参加させてもらい 私は閾値走(いけるとこまで)。 先週は同じタイムで5kmまでしかもたなかったから 少し距離を伸ばせた。ランチは…

現在地と目標 再確認 

週末、5kmのTTっぽいことをして現在地を確認。 このタイムでVO2max値を検索してみました。 フルマラソン3:44:16かぁ。そのあと1,500mのインターバル2本。 暑すぎて、辛すぎて、クラクラした‍このタイムで再度VO2max値を検索してみました。 おぉ、3:35:39にな…

昨年より16日も早く梅雨明け

四国、近畿、東海より早く、 昨年より16日も早く、 関東甲信越と東北が梅雨明けしたみたいです。 一気に灼熱になりました。 今年の梅雨は短かったけど ゲリラ豪雨が怖くて 雹とかカミナリとか…。 雨予報が出てただけで 走るのやめることが多かった気がします…

オリンピック開催まであと10日

オリンピック開催まであと10日に迫った。会社が国立競技場にほど近いので 会社前もソワソワしてきた。 お疲れ様です。銀杏並木には お城みたいなオブジェ?できてるし。 ちょっと意味わからなかった。観戦できなくて残念だけど 仕方がないか…。 東京の感染者…

シューズ2足持ち(アップ用と本練用)

練習でもレースでも シューズを履き替えることなんて したことなかったのに この日曜日には2足持っていって アップと本練でシューズを履き替えてみた。せっかく買ったのに ヴェイパーの出番がほとんどなさそうなので インターバル練習で履いてみようかと思い…

ワクチンの翌日のランニング

ワクチン1回目接種。 翌日は腕が少し痛かったので リターンズのペース走には参加せず 軽めのジョグ。 暑さのせいか? なんとなくやる気出なかったので ここが限界。ランチはバワリーで。 緊急事態宣言前だったので ランチにたっぷり飲んで だいぶ酔っ払った…

オリンピック無観客とワクチン接種

オリンピック無観客が決定しましたねー。 仕方がないけど、残念です😢 チケット代、戻ってくるのかな?1回目のワクチン接種しました。 4時間後くらいから 腕に違和感がでてきましたが、 体調に変化はなしです。今日のランチ 明日走れるかな?

七夕の水曜練(キロ5で3周)

先週の水曜練は 雨っぽかったのでサボったから 久しぶりの水曜練。近々ウルトラのレースに参加するメンバーがいるので 調整の感じで軽めのメニューに。キロ5で3周の予定でスタート! 結果、キロ5からのビルドアップに。 湿度が高かったから負荷高すぎて辛か…

6月の振り返り スピード練がんばった

6月の月間走行距離は148km。 6月の後半は、M×K Distanceに向けて スピード練を増やしたので1回の走行距離少なめ。加えて、これまでしたこともない 負荷の高い練習を急にし始めて お尻以外に足底にも違和感が出てきたので 大事を取って休み多めに。まぁ、そん…