ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ウィメンズマラソン6週間前に30km走

高知龍馬マラソンは中止になってしまいましたが、私には名古屋ウィメンズマラソンが残っています。 気持ちを切らさず走り込みしよう!と意気込んで公園に向かいましたが、他のみんなはすっかりやる気をなくしていましたー。そんな仲間たちでしたが、私の練習…

やっとMilesというアプリにログインできました

Milesというアプリを知って、だいぶ前にダウンロードしていたのですが、登録者が殺到しているとのことでしばらくログインすることができずにいました。それが今日とうとうログイン可能に! 移動するとマイルが貯まり、買い物や寄付ができるというアプリです…

高知龍馬マラソン中止でも水曜練参加 偉いぞ自分

高知龍馬マラソン中止の発表から一夜明けた水曜日。 かなりモチベーションは下がってたけど、水曜練はなんとか休まず継続しようと思い、まずは行くだけ行こうと公園に向かいました。別大と高知龍馬マラソンに参加できなくなった仲間たちが集結してました。ま…

とうとう高知龍馬マラソンも中止に泣

月曜日はランオフ。 火曜日の今日はジョグ。 とうとう高知龍馬マラソンの中止が決定しました泣 色々キャンセルしなきゃ。悲しみ。今シーズンは 3/14名古屋ウィメンズマラソン(フル) 4/17富士五湖チャレンジウルトラマラソン(100km) の2レースが残っているけ…

憧れのランチューバさんと記念撮影💕

日曜日は疲労抜きジョグ。 朝ゆっくり寝てしまったので短め。昨日の36km走のダメージはほぼなし。 先週の30km走とは大違い。ダメージがあるってことは、そこが苦手ってこと。そこが伸びしろってこと。このトレーニングが強くなる鍵ってことか。 こうやって独…

4週間前3.5時間走 そして別大縮小について思うこと

木金はランオフ。 日曜日の30km走の疲労とダメージがようやく解消してきたので、土曜日はまた苦手なロング走をすることに。道場練は砧でやるそうなので私は別行動。駒沢公園で黙々と40km(19周)目指すことに。しかし、30km以降はおひとりさまになったのを機に…

水曜練がお休みだったので、おひとりさまジョグ

今日の水曜練はお休みだったので、ひとり淋しくジョグ。 だいぶ回復したものの、まだ少し違和感があるので、故障にならない程度にスピード落としてジョグりました。昨日は2022年最初の満月だったそう。 アメリカではウルフムーンと呼ばれているそうです。 そ…

ゆ〜っくりの疲労抜きジョグ 30km走のダメージは続く

まだ日曜日の30km走の疲労とダメージが残りすぎていたので、月曜日はランオフ。特に左のお尻からハムストにかけてと、右の足底の違和感がやばい。火曜日の今日は、何としてもジョグだけでもせねばと思い、心を鬼にしてイヤイヤ走りだす。 ペースは上がらず。…

レース5週間前の30km走

2日間ランオフして体力温存された中、いよいよレースに向けたロングペース走の開始です。道場のみんなは土曜日に終えていたのですが、私は銚子に行っていたので、やむなく日曜日に実施することに。そんな私に安藤ちゃんとアッキーが付き合ってくれるとのこと…

映画「電車を止めるな!」を境内で鑑賞して銚子電鉄を応援

金曜日はランオフ。土曜日は銚子電鉄が製作した「電車を止めるな!」というC級映画を銚子の「圓福寺」境内で上映するというイベントに、半分お仕事で伺いました。 銚子まではレンタカーで。着いたらまずは腹ごしらえ。 「一山いけす」という鮮魚問屋が経営す…

ゆっくりジョグを増やす取り組みを実行

今日もサボろうか散々迷ったけど、土曜日に仕事で走ることができないので、ゆっくりジョグだけでもしておきたいと考えて、なんとか走り出しました。今年はジョグの量を増やしてスタミナ強化できないか試みている最中なので。まだハーフの疲労と違和感が残っ…

水曜練 がんばり過ぎず安全策の疲労抜きジョグ

昨日はランオフ。今日も疲れが最高潮に溜まっていたのと、ヴェイパーのダメージがまだ残っていて、足底筋やシンスプリントに違和感があり、故障の不安があったので、水曜練のスピード練は回避。安全策の疲労抜きジョグにしときました。 しかも19:00開始に遅…

ハーフ翌日の疲労抜きジョグ

ハーフの翌日は疲労抜きジョグ。ヴェイパー2のダメージはあちこちに。 右の足底筋と左のお尻(坐骨)は激痛までではないけど痛い…。筋肉痛はふくらはぎとシンスプ。身体中ぎしぎしいってる感じをほぐすためのジョグを。 走っているうちに調子が出てきてビルド…

ハイテクハーフ 10年ぶりの自己ベスト

スタート前まではこれから起こるであろう苦しみを想像すると憂鬱で仕方がなかったけど、快晴で風もほとんどない絶好のコンディションで、徐々に気分も上がっていきます。 アップが終わった時点で、結構調子が良かったので、4:40/kmで入って、行けるところま…

ハイテクハーフの前日練

明日はハイテクハーフなので、前日は軽めにジョグ。 1kmだけペースアップして、前日練は終了。明日はサブ3ランナーのユキちゃんに伴走してもらえるかもしれないので、途中であきらめることなく最後までがんばれるかも。コンディションも良さそうなので、練習…

雪は翌日の方が大変 転倒注意! 安全第一‼︎

東京って、雪の翌日の方が大惨事になりがち。 路面凍り過ぎ。帰宅時の自宅前もツルツル。 危なくって走れやしない。ジョギングクラブのAさんも、通勤中に転倒して尻もちをついて、ハイテクハーフの出場が危うくなったらしいです。 自分が思ってる以上に反射…

大雪警報 都心でも積雪10cmの夜

今日は都心でも午前中から雪が降り、帰宅することには積雪に。明日も路面凍結してそうだし、走れない可能性大。本気の怪我をしそうなので仕方がないか…。雪の会社前 雪の駒沢公園 (撮影者トシさん 画像拝借)今日は雪が降る中、会食のため東銀座へ。 明太モツ…

2022年初の水曜練 1,000mインターバル3本

2022年初の水曜練。 みんなは年末に40km走をこなしていて、順調に仕上がっているみたいですが、私は帰省中で参加できず不安が残ります。なので、超寒くて心が折れそうでしたが、ハイテクハーフの前に刺激を入れておきたくて水曜練に参加しました。今日のメニ…

仕事始め&走り始め トレーニングアプリも始めてみました

4日は仕事始め。 会社の前はまだお正月気分が漂っていました。 午前中はビジョン会議という、毎年恒例の社長の長〜い訓示を聞く時間で丸潰れ。 なぜか毎年仕事始めのランチには鰻重が出ます。 東京の風習なの?午後からは通常営業に。 久しぶりに出勤して、…

お正月休み最終日 

明日4日が仕事始めなので、本日3日がお正月休み最終日。帰省から東京へと戻ってきました。久しぶりに帰省できて、両親や妹と会うことができました。パーキンソン病を患っている伯父も元気そうでなにより。母親と妹と姪と私の女子4人で地元の温泉旅館に一泊も…

ニューイヤー駅伝の応援

元日といえば、ニューイヤー駅伝です。 帰省中の秋田では、未だにTBS系列は地上波で放映されないので、毎年ニューイヤー駅伝は録画して帰省から戻ってから観ています。今年は駒沢公園ジョギングクラブのメンバー、まっつんの弟さんが、武田薬品の7区で出走す…

2021年の総括と2022年の抱負

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします!新年早々ではありますが2021年ランニングの総括を。 昨年は自分史上最高級レベルの練習をこなした気がしています。 2021年の総走行距離は2,174.8kmでした。 月間300km超えは5月、 月間200km超…