ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガーミンコネクトのダウンロード完了

ガーミンコネクトをダウンロードして ガーミンのデータを初コネクトしてみた。 楽しい!走った後に スロージョギングのメンバー限定の ダイエットセミナーに飛び入りで参加させてもらった。 先日の健康診断では 人生史上最大に迫る体重を叩き出して ちょっと…

ガーミン235Jとエプソンを比較してみた

これまでランニングウォッチはエプソンを愛用してきました。 エプソンはデザインは平凡だし、 ガーミンのようにカラー液晶ではなく白黒表示なので 地味な存在ですが、 Made in Japanを応援したい気持ちと 人工衛星みちびきを信頼しているからと GPS利用して…

登山の翌日

登山の翌日。 疲労抜きジョグだけでもと思い 寝坊したけどチャリで公園へ。まだみんないてよかったー。 チャリと荷物をエミちゃんにお願いして ランチのお店まで1.7kmジョグ。 脚はダルかったけど、走ることはできた。アジアンDaiでランチ。 スパークリング…

登山部活動報告 金峰山

金峰山は2度目。 昨年は台風が迫っていたため、お天気悪かったうえ、 登山口までの峠道で車酔いしたけど、 今年は別の登山口なので車酔いは大丈夫。 今年もガスっていて、残念ながら景色は見られず。。。 黙々と登る。 途中から、岩岩し始める。 鎖場は3箇所…

1年ぶりのお山

昨日はちょっと早めの夏休み休暇を1日取って、 ジョギングクラブ内の登山部メンバー5人と 約1年ぶりのお山修行に行ってきました。当初は、いきなり上級者向けの赤岳に行く予定でしたが、 トシ隊長の情報によると 午後から90%の確率で雷が発生する予報とのこ…

梅雨明け

今年の梅雨明けは8月1日。 長い梅雨だったー。 コロナの不安に加えて 雨で憂鬱な気分が続いたので 精神的にはつらい7月でした。7月から再開しようと思っていた朝ランは 珍しく走る気で早起きしたら土砂降りで仕方がなく二度寝したり 前日の夜時点では土砂降…

7月初ランニング

7/5(日) 7月最初のランニング。 前日のトシ隊長祝賀会で飲み過ぎて、 ダラダラ走っただけでも結構つらかった。この3カ月間の走行距離をまとめてみた。 4月は3回 41.89km 引っ越し準備などで忙しく。 5月は8回 122.38km GW中行くところがなかったから少し多め…

サプラーイズ‼︎

7/4(土) 午前中から雨の予報だったので、 最初から走るのはあきらめて、朝寝坊。 8時過ぎに起きたら雨は降ってなかった。あれ? 起きてたら走れたかも…と一瞬思ったけど、 今から走りにいくのもなんだかなーと、 やめてしまった。昼ごろ姪っ子と待ち合わせし…

2020年上期ヒット商品番付発表

昨日のワールドビジネスサテライトで放送された、 今年の上期ヒット商品番付が、今日の日経MJに掲載されています。 実は、年2回発表されるこの番付を見るのが楽しみなのです。 自分がどれくらい流行に乗れているかを知ることができ、 今を生きている感じがす…

6月1日から飲んだくれました

6月1日から平日夜の外食(飲みに行く)を解禁。 早速、飲んだくれました。 KJCの運営についての持論をしゃべくり倒した模様ですが あまり覚えていません。 クラブの人と飲むと愚痴なのか展望なのかわからないことを ずっと話し続けるらしいので、 結局は、ク…

緊急事態制限解除後の過ごし方

やっと東京の緊急事態制限が解除されました。 そして私はブルーインパルスが飛んだ日に引っ越ししました。私はこれまで自粛を守ってきたため、ランニングも自粛していました(というサボりの言い訳)。 (とはいえ、会社には普通に出社していました…。)クラブの…

遅ればせながらリモートワーク開始

わが社も、やっと本日よりリモートワークが許可されました。もともと仕事内容はリモートワークでできるものなのでまったく問題はないのに、 ここまで延びたのは社員を管理するためのツールの導入に時間がかかったため。これから毎日監視のもと、PCの前で仕事…

半月やさぐれたので、そろそろ復活しよう

しんちゃんに負けてから半月間、やさぐれてました。 伊藤ちゃんが準備してくれた表彰状。 勝ったバージョンと負けたバージョンの両方を用意してくれてたらしい。 もう少しがんばれたんじゃないかと思うと、悔しい。3/19 4年間一緒に住んだ姪っ子がお引っ越し…

【速報】やっぱり敗北

スタート前。 この時しんちゃんは、すでに25km走ってた!まさか… 13周(28km)でDNFになるとは…。 練習でも30K走できてたのに…。25kmプラスで走ったしんちゃんは、 20周走り切って、フルマラソンサブ4で完走!すごい‼︎この悔しさを忘れないように…。

明日は対決なのに気分がのらない

今日のランチは、ウーバーイーツでドミノピザのデリバリー。 土曜日なのに、一歩も外に出ず、断捨離をした。明日のしんちゃんとの対決に向けて最後の調整ランしたかったのに、都内でも雪になるくらいの寒さ。最近、不安になったり、自信がなくなったり、へこ…

3月は何かと多忙になりそう

今日のランチは、「Chan Chan」のスンドゥブ定食。 しんちゃんとのマラソン対決まで、あと5日。 ちょっと忙しいので、走ることができるか微妙。このまま練習なしで、ぶっつけ本番になるかも。3月は、引っ越し先探しや引っ越し準備、期末で仕事も多忙になりそ…

冷たい雨の日曜日

朝から雨の日曜日。 小雨だったら走ろうと思っていたけど、あまりの冷たい雨のため、やむなくランオフ。クラブの役員会参加のため、バスで公園に向かい、終了後はみんなでランチ。 「華屋与兵衛」にて、豚肉たっぷり柚子塩うどんとビール。走ってもいないの…

マラソン対決に向けて最後の刺激走

今日は、来週駒沢公園でフルマラソンを一緒に走る予定の野々山さんの最後の刺激走(=かのっち道場)に途中参加。8km 41:55 5:14/kmかなりきつかった。 そのあとジョグで 13km 1:18:09 6:00/km TOTAL:21km一週間サボっていたから、カラダが重かったけど、結構…

しんちゃんの挑戦を受けて立つ

今日のランチは、「おばんざい」で茄子のはさみ揚げとイワシのつみれ汁。 今日、ライバルのしんちゃんから、板橋シティマラソンがなくなったことにより頓挫した対決を、レースの同日にやろうとの提案をもらった。しんちゃんには、レース前に自宅から25km走っ…

東京マラソン テレビ観戦

毎年沿道で応援していた東京マラソン。 昨年は30K地点くらいで待っていたのに 大迫選手が直前でDNFして応援できなかった悔しさを、今年こそ晴らしたかったのに… 応援、自粛しました(泣)リアルタイムでテレビを観たあと、 3回くらい繰り返し録画を観続けて…

うるう年の2月29日の30K走

4年に一度の2月29日。 東京マラソンで走る予定だったメンバーは、駒沢公園で42.195km走。我々もそのかたわらで、ロング走。 30km 2:44:15 (5:28/km) タイムにはこだわらず、とにかく30K走りきることを目指しました。東京マラソン組は、私が走り終わる前にフ…

うるう年の2月のプレミアムフライデー

今日のランチは、「EL CANTINA」の牛ハラミ丼定食。 今日はプレミアムフライデーで、串カツ田中の串が100円に割引されるとのことで、姪っ子と田中デート。 2人で8,000円くらい食べて飲んで、満腹。姪っ子は、今頃台湾旅行中のはずが、行けなくなってちょっと…

長いオフシーズンに備えてインプット

今日のランチは、「喜多方ラーメン坂内」の喜多方ラーメンと味玉。 今シーズンのマラソンレースはもうなくなったので、シーズンオフに突入。いつになく長〜いシーズンオフになるので、 その間の練習メニュー立案に備えて、 参考書となりそうな書籍を購入。1)…

今日の水曜練は中止

今日のランチは、近くのスーパー「ヴィル マルシェ」で買ったお弁当と納豆汁とプリンで簡単にすます。 今日の水曜練は中止。 雨降りそうな天気だったからか、新型コロナウィルス予防のためかは不明だが。 そりゃ、やる気出ないよね〜。ますますひどくなる感…

ランニングブログに軌道修正したい

今日のランチは、「広東名菜富徳」の牛バラ汁そば(杏仁豆腐付き)。 板橋シティマラソンが中止になり、 次のレースは、4月19日の富士五湖ウルトラマラソン(100km)に。 (今のところ、中止にはなっていないので)練習メニューは、ひたすらジョグでなるべく長い距…

大井町〜戸越銀座を散策

今日は姪っ子とお出かけ。 自由が丘「サロン卵と私」でランチ。大井町へ移動して散策。 戸越銀座まで散歩。 途中、「ハスキージェラート」に立ち寄る。 戸越銀座をぶらぶら。 4月からは就職して一人暮らしを始める姪っ子と、これからもこうしてデートできる…

レースがなくなった直後の例会

駒沢公園ジョギングクラブの例会。 1時間走〜2時間走。13km 1:13:18 (5:33km)昨日の疲労が残っていて、 全然追い込めなかった。ランチは「Dai」のフォー。 夜は「芝松」にて 東京マラソン残念会&昇進祝い。 ちゃんこ鍋最高でした! ちゃんこ鍋は、写真撮るの…

モチベーションダウン

今日のメニューは、駒沢公園で30K走(14周)の予定。ペース走 10周 21.45km 1:53:52 (5:18/km)ジョグ 2周 4.3km 26:19 (6:06/km)あと、2周なのに挫折してしまった。 今日、がんばる意味が見出せなかった。 ランチは、「コマイチカフェ」でコマイチランチプレー…

とうとう目標レースが中止に😣

今日のランチは、「鳥政」のドンブリラーメンセット。 とうとう、今シーズンの目標レースだった板橋シティマラソンの中止が決定した。 ショック‼︎モチベーションは下がったけど、 明日の30K走はきちんとこなしたいな。 こんな時期だからこそ くさらずがんば…

レース続々開催中止😣

今日のランチは、「京坂屋」の牛しゃぶ、有頭海老のペペロンチーノ、オニオンスープ。 今クールで一番楽しみにしているドラマ「知らなくていいコト」の録画を繰り返し観る。ジャニーズなのに重岡君がゲスすぎる。 あと一日頑張れば3連休。 特に用事ないので…