ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の練習メニュー作りに挑戦しようと思う

今日のランチは、「AIX」の豚肉の香草パン粉焼きマスタードソース。 これまで10年以上走ってるけど、練習メニューなるものを立てたことがない。自己ベストは2011年2月の東京マラソンで、3時間29分46秒。その時の練習内容は、平日はジョグのみ、土曜日は5:00…

心が少しだけ復活

今日のランチは、蒸し鶏と豆苗乗せピリ辛鶏塩白湯麺と杏仁豆腐。 仕事がちょっとだけ好転したので、ほんのちょっとだけ心が復活したみたい。今日の合同での水曜練は中止。有志で集まっているだけだから、急になくなることはたまにある。せっかく残業せずに帰…

走行距離が少なすぎる

今日のランチは「ひふみ」のおかずが2種類選べるランチ。ホッケ焼きと、とり唐揚げのみぞれポン酢、ご飯大盛り。 今日(28日)までの1月の走行距離を計算してみた。 5回走って、80kmだった。 うち、2回はハーフのレース(計42km)。 練習は、3回だけで38kmしか走…

読者さんが急増 なぜ?

今日のランチは「福新楼」のEランチ、高菜ラーメンと半チャーハンセット。一昨日と昨日の2日間で、読者さんが急増した。ありがとうございます!勝田マラソンか、大阪国際マラソンに反応して下さったのかなと思うけど、私どちらも走ってません。なんなら、土…

勝田マラソン&大阪国際女子マラソン

勝田マラソン&大阪国際女子マラソンともにコンディション良くて好タイム続出。 みんな、ちゃんと走り込みの成果を出してる。素晴らしい!今年の大阪国際は、東京オリンピックにつながるとってもいいレース展開だった。 優勝した松田選手は走り込むタイプで、…

明日、勝田マラソン

明日の勝田マラソン、寒そうだけど雨はなさそう。ライバルのしんちゃんは、サブ4目指すらしいので、お天気良くてよかったね! 今日はホントは30k走のはずだったのにサボってしまった…。 明日も走らないかも。 モチベーションだだ下がり中。 やる気ってどうし…

勝田マラソンの天気予報が曇りに変わった

今日のランチ。四谷三丁目の「京坂屋」のランチ。すき焼き(玉子付き)とエビチリ。 夜も「京坂屋」に再訪。ママさんがかわいい。普段出会えないような方と飲むことができて楽しかった。フォトグラファーの方が隣に。 今年の1月19日に亡くなった奈良原一高さん…

勝田マラソンは悪天候らしい

今日のランチ。 キッチンカーのお弁当。 昨日は勝田マラソン直前の刺激入れ。 私は参戦しないけど。微かな記憶では、勝田マラソンは過去4,5回参戦し、サブ4は1回のみ。 最近は参戦していない。 後半、アップダウンが激しく、辛い思い出しかない。予報では、…

勝田マラソン直前の水曜練

水曜練のメニューは、駒沢公園3周のビルドアップ。 今週末の勝田マラソンに参加するメンバーもいるため追い込まないメニューに。 5:15/kmから、1周毎に15秒上げる予定でスタート! 設定より若干速めだったけど、なんとか最後までついていけた。 1km @5:15 2k…

フロストバイト 打ち上げ編

今日の夕飯は、喜多方ラーメン坂内にてひとり飲み。 先週のハイテクハーフより2分半もタイムを短縮できたので大満足。 会場で、アメリカンなホットドッグとビールでとりあえずの乾杯。空は真っ青に晴れ渡り、春のような暖かさ。ビールが最高に美味しかった!…

フロストバイト レース編

前日の寒さが嘘のような好天に恵まれたフロストバイト。11時スタートなので、ハイテクハーフよりゆっくりめに自宅を出発。横田基地に着いて、心配していた入場のチェックもスムーズ。一番渋滞したのは、牛浜駅の改札だった。入場してすぐ、参加賞のトレーナ…

フロストバイト速報

フロストバイトに参戦。 タイムは、1時間48分48秒。 先週のハイテクハーフより約3分短縮。 イーブンペースがよかった! ただし距離は、20.84kmしかなかった模様。今日は三次会で帰りました。

雪のためランオフ

今年初のタピ活。 朝から雨。昼間は雪模様に。 走りたくても走られなかった。 明日はフロストバイト。 のんびり楽しんできます。

ハイテクハーフからフロストバイトまで

大衆酒場カドハチで会社の同僚と愚痴大会。 いい感じで酔っ払った。 明日の土曜日、天気予報は雪。 ハイテクハーフから一週間、一歩も走らずフロストバイトに参戦することになりそう。これまでも、こんなことばかり。 無茶なレース計画だった。。。フロスト…

酔いが覚めたら不安になった件

今日のランチ。 仕事が立て込んでいて時間がなかったので、アジアンキッチン(キッチンカー)のお弁当。 玄米に、マトンキーマカレー、ナスのクリーミーマスタードカレー、ブラックペッパーソース鶏唐揚の3種ぶっかけ飯。 (左から、しんちゃん、私、まっつん) …

水曜練は自主練という名の飲み会

今日のランチ。 「おばんざい」の日替わり定食、ハムカツとツナおろし。今日の水曜練は自主練。 練習はお休みだったので、ジョギングクラブの有志と飲み会。 次のレースの対決を決めました。 板橋シティマラソンで、勝ったらご褒美がもらえる。 ただし、サブ…

ハイテクハーフ 打ち上げ編

ハイテクハーフの打ち上げ。 一次会は、毎年恒例のまるます屋総本家。 鰻とスッポン鍋が名物。 予約しているので、行列を尻目に待ち時間ゼロで12:30から開始!25名参加。 渋谷まで戻り、二次会。 三次会 四次会まで行ったけど、写真はない。 家に帰り着いた…

ハイテクハーフ レース編

会場に着いた時は日が差して暑そうかなと思ったが、スタート前には曇ってきて、風もなく絶好のコンディションに。年末年始は練習サボってたので、自信ないままスタート。すぐにジョギングクラブの仲間に引き離される。 それでもキロ5を切るペースで入ったの…

ハイテクハーフ速報

目標1時間50分切りでしたが、 1時間51分51秒でした。ダメダメながらも、結構粘った。

ハイテクハーフ前日

三連休初日。 せっかくいい天気だったのに、一日中家でテレビやYouTube を観ながらダラダラして過ごした。こういう日が月イチくらいで必要。明日のハイテクハーフは、雨予報から曇りに変わっていてよかった〜。 お正月休み明けのリハビリランとして、おしり…

三連休前

今日のランチ 「EL CANTINA」の牛はらみ丼定食。夜は珍しく会社の同僚と飲みにいくことに。 会社の愚痴を吐き出して、スッキリと三連休を迎えられそう。 紹興酒、女子2人で1本飲んで、ご機嫌に!

朝礼でスピーチしたら1,000円もらえる話

今日のランチは「喜多方ラーメン坂内」の期間限定メニュー、青唐うま塩ラーメン。 大森での打ち合わせの後はここのラーメンを食べます。月1〜2くらい。家の近くにも店舗があったら、もっと食べられるのに残念。今日は朝礼でスピーチ当番の日だった。今年から…

2020年初の水曜練

今日のランチ。2日続けて「おばんざい」。 クリームうどんと鯛真丈揚げ。水曜日は、ジョギングクラブの有志が駒沢公園に19:30に集合してスピード練をする日です。18:00の定時に退社しないと間に合いません。夏はよく参加していましたが、秋のレースが終わっ…

今日も走らず

朝ランに挑戦しようと5:15に目覚ましをセットしたけど、ベッドから出ることはできず、二度寝。ランチは「おばんざい」の日替わりランチ。 メニューは、アジフライと豆腐のえのきだけソース。栄養満点! その後、DEAN&DELUCAでカプチーノ。夕方雨模様なことを…

仕事初め

当社の仕事初めは、午前中いっぱい社長のなが〜い方針説明を聞いて、ランチには鰻がふるまわれる。初日から気が重い&胃も重い。 移転した銀座線渋谷駅を初めて利用。少しだけ乗り換えが楽になる。これまで平日のランニングの習慣は、ほとんど身につかなかっ…

2020年 初練習

2020年の初練習は、駒沢公園ジョギングクラブの例会。12月28日に走った以来のリハビリラン。サブ4ペースで15km+アップ&ダウンで約20km弱走りました。 ランチはDaiにてスペシャルプレート&ビール&白ワイン。 昨年は1ヶ月くらいランオフ後、いきなりハイテク…

秋田新幹線にて上京

東京に戻ってきました。 秋田ではTBS系列が地上波では放送されないので、晩酌しながら録画しておいたニューイヤー駅伝を観ました。 遅ればせながら、人生をかけた走りに感動!お正月はだらだら過ごしたから、すっかりカラダがなまってしまった。体重も増えた…

箱根駅伝復路をテレビで観ながら2020年のレース計画を考えた

青山学院大学、総合優勝おめでとうございます‼︎秋田出身の私としては、ゲスト解説が湊谷君(秋田工業、東海大学OB)で、東海大学6区の館澤君が区間新を出してうれしそうだったのと、二人のイチャイチャトークが見られてテンション上がりました。秋田出身のラン…

箱根駅伝往路をテレビで観ながら2019年を振り返る

箱根駅伝の往路、新記録出すぎ。大学生のレベルが上がったとか、コンディションに恵まれたとかあるのかもしれないけど、シューズの進化のおかげだよね。今や、ヴェイパーフライに自分の走りを合わせてはきこなさないと勝てない時代なんだと、ジョギングクラ…

2020年元旦

2020年の元旦の機にブログを始めることにしました。これまではランニングをゆるゆる13年くらい続けていましたが、練習計画も立てず、結果も控えていなかったため履歴もすぐに記憶の彼方に消えてしまっていました。今年は9年ぶりの自己ベスト更新を目指して計…