ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年の2月29日の30K走

4年に一度の2月29日。 東京マラソンで走る予定だったメンバーは、駒沢公園で42.195km走。我々もそのかたわらで、ロング走。 30km 2:44:15 (5:28/km) タイムにはこだわらず、とにかく30K走りきることを目指しました。東京マラソン組は、私が走り終わる前にフ…

うるう年の2月のプレミアムフライデー

今日のランチは、「EL CANTINA」の牛ハラミ丼定食。 今日はプレミアムフライデーで、串カツ田中の串が100円に割引されるとのことで、姪っ子と田中デート。 2人で8,000円くらい食べて飲んで、満腹。姪っ子は、今頃台湾旅行中のはずが、行けなくなってちょっと…

長いオフシーズンに備えてインプット

今日のランチは、「喜多方ラーメン坂内」の喜多方ラーメンと味玉。 今シーズンのマラソンレースはもうなくなったので、シーズンオフに突入。いつになく長〜いシーズンオフになるので、 その間の練習メニュー立案に備えて、 参考書となりそうな書籍を購入。1)…

今日の水曜練は中止

今日のランチは、近くのスーパー「ヴィル マルシェ」で買ったお弁当と納豆汁とプリンで簡単にすます。 今日の水曜練は中止。 雨降りそうな天気だったからか、新型コロナウィルス予防のためかは不明だが。 そりゃ、やる気出ないよね〜。ますますひどくなる感…

ランニングブログに軌道修正したい

今日のランチは、「広東名菜富徳」の牛バラ汁そば(杏仁豆腐付き)。 板橋シティマラソンが中止になり、 次のレースは、4月19日の富士五湖ウルトラマラソン(100km)に。 (今のところ、中止にはなっていないので)練習メニューは、ひたすらジョグでなるべく長い距…

大井町〜戸越銀座を散策

今日は姪っ子とお出かけ。 自由が丘「サロン卵と私」でランチ。大井町へ移動して散策。 戸越銀座まで散歩。 途中、「ハスキージェラート」に立ち寄る。 戸越銀座をぶらぶら。 4月からは就職して一人暮らしを始める姪っ子と、これからもこうしてデートできる…

レースがなくなった直後の例会

駒沢公園ジョギングクラブの例会。 1時間走〜2時間走。13km 1:13:18 (5:33km)昨日の疲労が残っていて、 全然追い込めなかった。ランチは「Dai」のフォー。 夜は「芝松」にて 東京マラソン残念会&昇進祝い。 ちゃんこ鍋最高でした! ちゃんこ鍋は、写真撮るの…

モチベーションダウン

今日のメニューは、駒沢公園で30K走(14周)の予定。ペース走 10周 21.45km 1:53:52 (5:18/km)ジョグ 2周 4.3km 26:19 (6:06/km)あと、2周なのに挫折してしまった。 今日、がんばる意味が見出せなかった。 ランチは、「コマイチカフェ」でコマイチランチプレー…

とうとう目標レースが中止に😣

今日のランチは、「鳥政」のドンブリラーメンセット。 とうとう、今シーズンの目標レースだった板橋シティマラソンの中止が決定した。 ショック‼︎モチベーションは下がったけど、 明日の30K走はきちんとこなしたいな。 こんな時期だからこそ くさらずがんば…

レース続々開催中止😣

今日のランチは、「京坂屋」の牛しゃぶ、有頭海老のペペロンチーノ、オニオンスープ。 今クールで一番楽しみにしているドラマ「知らなくていいコト」の録画を繰り返し観る。ジャニーズなのに重岡君がゲスすぎる。 あと一日頑張れば3連休。 特に用事ないので…

女子会のため水曜練サボり

今日のランチは、「おばんざい」の南部鶏の唐揚げとサバのホイル焼き。夜は「とうふ創菜Dining蒼」で女子会。 今日の飲み会のテーマは、スキルアップについて。 4月から部署の体制が大幅に変更になるらしく、女子社員が集結して情報交換。 若いって可能性が…

水曜練の振り替え(自主練)

今日のランチは、「2con」のパスタランチ。 写真は前菜の温野菜サラダ(バーニャカウダソース)、パスタの写真は撮り忘れた。 明日の水曜練は、飲み会のため不参加。 代わりに、今日自主練することにした。水曜練のメニューは、 2,000m×3本のレペか、6,000m×1 …

東京マラソン一般参加中止の衝撃

今日のランチは、時間がなかったのでアジアンキッチン(キッチンカー)の玄米弁当(マトンカレー、フライドチキン、ガパオのせ)。 東京マラソンの一般参加が取りやめに。 うちのクラブからも10人以上が参加予定だったため、残念でなりません。板橋シティマラソ…

雨の休養日

朝から雨が降り、 午後も降ったり止んだり。クラブのみんなは雨の中でもがんばって走ったらしい。 また、雨の青梅マラソンや熊本マラソンで目標達成したメンバーも。 意志の強さに尊敬。私はあまり無理せず、 今日は休養日にすることにして のんびり過ごした…

30K走 ビルドダウン⤵️

今日の道場のメニューは30K走。 駒沢公園(1周2.14km)を14周。最初の4周は道場の集団についていく。 8.59/km 43:12(5:01/km)ここで一旦給水。 このペースでは最後まで持たないので、 集団とは分かれて単独走にする。 途中で、クラブの仲間が伴走してくれて 7…

ゆるゆるダイエット開始

今日のランチは、「京坂屋」の京坂屋ランチ。豚角煮(大根、茄子、ほうれん草添え)、さばソテー、お味噌汁、ご飯少なめ、コーヒー付き。 板橋シティマラソンまで、ゆるゆるダイエットをすることにした。 ランチもご飯少なめでオーダーした! 夕食も、炭水化物…

ランチは唯一の楽しみなのに…

今日のランチは、「喜多方ラーメン坂内」の期間限定メニュー、ピリ辛香ばし塩ラーメン。 ライバルのしんちゃんは、マンネンダイエッター。ここのところ、少し成果があらわれたらしい。 ランチには、吉野家の『ライザップ牛サラダエビアボカド』とか食べてい…

VDOTのアプリをダウンロードしてみた

練習でどのくらいの設定タイムが最適なのかをVDOTで調べてみた。アプリをダウンロードして、最近のレースで一番速かったフロストバイトのタイムを入力。40.9だって。 ジョグは6:00/kmでいいんだ! 短い距離は5:00/kmで練習すればいいってことなのかな。 マラ…

(火曜日だけど)建国記念日の水曜練

今日のランチは、「MIO」のパスタランチに白ワインとスパークリングワイン。 「リュバン」で、白ワイン、スパークリングワイン、赤ワインを追加投入。 今日もほろ酔いで帰宅。 建国記念日の今日は 道場の水曜練を1日前倒しして実施。 メニューは、公園4周の…

お仕事で新PJT担当するもほどほどに

今日のランチは、「おばんざい」の茄子のはさみ揚げとしらすおろしの定食、ご飯おかわり。 今夜はお仕事の打ち合わせを兼ねたお食事会(@錦糸町)。 モンゴルPJTを担当することになり、モンゴル産の革を使用したラグビーボール型クッションの販促を請け負いま…

例会(ペース走5〜7周)

今日のランチは、「朝日屋」のすき焼き風鍋焼きうどん。日本酒も少し。 「リュバン」で白ワインをはしご酒。 この週末もよく飲んだ。 今日はクラブの例会に参加。 メニューはペース走、駒沢公園5〜7周。 昨日より速く短めに。10K 54:11 5:25/km昨日の疲れも…

今年初の30K走

今日のランチは、「寧ママ」のマーラー麺セット(半チャーハン、杏仁豆腐付き)に、ビールと紹興酒。 予定通り、30K走を実施。 2時間48分 5:38/km。 もう1歩も走れないくらい、くたくた。12/28 @5:55 2/8 @5:38 途中のペースは、ばらばらだったけど、トータル…

明日の30K走に備える

今日のランチは、時間がなかったので出先のバーガーキングで簡単に。 今日は金曜日なのに珍しくまっすぐ帰宅。 おとなしく家でビールを飲んで早めに就寝して明日に備えることにします。12月28日以来の30K走。 その時は5:55/kmでやってた。 明日はもう少し速…

寒すぎる時は早々にあきらめよう

今日のランチは、「とうふ創菜 蒼」のとうふメンチカツと白だし煮込みとかやくご飯の定食。 寒い、寒すぎる。 秋田出身だけど、寒いのは大嫌い。 ということで、今週は外を走るのは無理だとあきらめた。土曜日には30K走します! 日曜日は適当に疲労抜きジョ…

寒風に心が折れた(水曜練はサボり)

今日のランチは、「おばんざい」のカニクリームコロッケとキャベツとベーコンのペペロンチーノ風炒め定食。 今日は水曜練があったけど、あまりの寒風の強さに心がポキって折れた(要は寒かったからサボったってこと)。明日も寒いみたいだけど、風がおさまって…

お仕事が忙しくなるかも

今日のランチは、「アジアンキッチン」(キッチンカー)のお弁当。 今日は、急遽会社の体制が2月から変わることになり、その話し合いのためという名の飲み会。 表参道「芋蔵」にて焼酎飲み放題&馬刺し。まぁ、なんとかなるだろうってことで、お開きに。 走る時…

神奈川マラソンの打ち上げ

今日のランチは、「おばんざい」で、南部鶏の照り焼きといわしのつみれ汁の定食。 神奈川マラソンのゴール後、軽くTシャツだけ着替えて、石川町の銭湯へ。 混む前に入浴できた。 14:30に銭湯を出る頃には、結構並んでた。そのまま徒歩で中華街へ。 クラブの…

神奈川マラソン速報

クラブの仲間と。 気温も高く暑いかと思ったけど、高速の下を走るコースなので、日陰が多く走りやすかった。 超フラットなコースなので、風さえなければいい記録が狙えるレースかも。私は練習レースだったので 1:52:05。 途中、お腹が痛くなって失速してしま…

明日は神奈川マラソン(ハーフ)

明日の神奈川マラソンは、ペース走の練習のつもりで参加予定。 そして明日は別府大分毎日マラソンもある。私が完走したのは2013年で、もう7年も前になるんだなー。 もう一度出られるよう、今年一年がんばろうと思ってる目標の大会。東京オリンピックの男子マ…

1月の練習総括

今日のランチは「かに漁師」のハーフ&ハーフ(カニトマトクリームパスタと玉子あんかけチャーハン、サラダ・味噌汁・コーヒーゼリー付き)。 金曜日はもれなく、終電近くまで呑んだくれているので、当然ランオフ。1月の練習 ひどすぎる…。来月、立て直せるのか…