ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

別大2023 完走してきました

別府大分毎日マラソンをサブ3.5で完走してきました!

思い起こせば2011年、東日本大震災の2週間前におこなわれた東京マラソンに初参加しサブ3.5をギリギリで達成。2012年の別大に初参戦するも30km地点の関門でアウトに。
リベンジをはかるべく2013年、安川電機の中本くんと埼玉県庁の川内くんが死闘を繰り広げた62回大会に参加して、女子完走者の中で最終ランナーとしてゴールするもサブ3.5オーバー。そこから8年間はサボりきっていたのですが、この2年間は別大を再び走りたいと夢見てがんばってきました。

去年3月の名古屋ウィメンズマラソンでついにサブ3.5を達成し、別大の参加資格をゲット。抽選も突破してようやくスタート地点に立つことができた夢舞台で、このような実力以上の結果を残すことができ、感無量です。

スタート前にKJCメンバーと記念撮影。KJCからは9名が参加。
女性はひとりだったので少しさみしかった。

カテゴリー3と4はおさる館とは反対側のテントが控室なので移動。別大は士農工商のごとくカテゴリー別の待遇の差が顕著。


トイレは並ばず行き放題です。
女子はカテゴリーに関係なく全員同じテントだったので、速そうな人がいっぱい。緊張感が高まる。

スタート地点では点呼とかはなく、番号のプラカードあたりになんとなくゼッケン順で陣取る。テラさんと私はカテ4の最後の方だったので一緒にスタート。スタートロスは約1分。持ちタイムがサブ3.5ギリギリだったので仕方なし。

レース展開は4:50/kmで行けるところまでいき、最後はどこまで粘れるかだと想定していたので、予定通りスタートから4:50/kmをキープ。後半撃沈したつくばとは違い、ほとんど疲労を感じずハーフを1:42:30くらいで通過。後半のスタミナに不安があったので余裕を感じてもじっと我慢。追い風に変わる第2折り返し地点でまだ余力が残っていたので徐々にペースを上げ、残り5kmで最後までいける確信を得たので、残った体力を全部使い果たすつもりでタイムを気にせず走ったらどんどんペースアップ。へたってる男性ランナーを次々追い抜けるので、終盤はほんとに楽しかったです。
ラスト1km地点でKJCのド派手なユニフォームを発見。アッキーであることを確認しロックオン!猛ダッシュで迫っていきラスト競技場勝負にまで持ち込んだのですが、第3コーナーあたりで気づかれてしまい逃げ切られ、2秒差でゴール。最後は少し悔しさも残りましたが、ここまで善戦できたので大満足です。

大会の公式YouTubeにアッキーと仲良くゴールした姿がバッチリ写ってました。

速い女性ランナーは大阪国際女子マラソンに出るので、女性ランナーが極端に少ない別大ですが、スタートのストレスなく、比較的走りやすいコースで、今年は風もそこまで強くなかったので、コンディションにも恵まれた、非常に良い大会です。来年の参加資格もキープできたので、来年も必ず来ます。

来年も快走できるよう、引き続きがんばらねば。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村