ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の例会、のち大井町で忘年会

駒沢公園ジョギングクラブの今年最後の例会。 メインのメニューは90分ジョグ。 そのあと、1周のタイムトライアル。 後半登りとはいえ、もう少し頑張りたかったなー。毎年恒例の公園清掃。 今年もいっぱい走らせていただいた感謝の気持ちを込めて。 そして来…

2021年の仕事納めはクリスマス

今年は12月25日(土)が仕事納め。 本当の仕事は24日までで、25日は朝から社内の大掃除、その後は忘年会。 取引先のアニヴェルセルの結婚式場で。 うちの忘年会は新入社員がクイズや余興を披露する昭和なスタイル。 今年は男女の風船割りなんかがあって、 その…

ペース走アゲイン ちょっとだけ進化?

今週の水曜練はサボり。 ちょっと雨模様だったこともあり自分に優しくランオフ笑土曜日は姪っ子と御殿場アウトレットへ行き、 ランニングはサボり。 ランチもそこそこにお買い物 ぐったり疲れたので夕飯も簡単に 最近、ちょっと太ったのでダイエット中。 外…

週末のトレーニング 苦手なペース走を開始

土曜日は道場のペース走に参加。 苦手なペース走だけど そろそろ始めなければ手遅れになるから。 5:10〜5:15/kmで12周を目指してスタート! 4周毎に給水、を3回繰り返す。 16km過ぎから息が上がり始めて 最後の1周はホントに辛かったけど なんとか目標の12周…

12月は初日からツラい水曜練 ビルドアップ走

12月は初日から水曜練。精神的にツラいものが…。 前回3周までしかもたなかったビルドアップ走、 今日は4周に再チャレンジ! レースの疲れももうないし、 飲み過ぎの内臓疲労もなくなった頃だから、 今日こそは最後までついていきたい! と意気込んでスタート…

11月の振り返り 月間走行距離182km

11月は1年半振りに 公道を走る公式レースに参戦。 セカンドベストという好タイムで 今シーズンの目標、サブ3.5にだいぶ自信がついた。 世田谷246のタイムで検索すると VDOTは45.1になって フルマラソンの予想タイムは3:28:02だった 計算上でもうれしいでも、…

ロング走40km マラソン練スタート‼︎

今年初のクラブの行事、多摩川往復40km走。 駒沢公園を7時にスタート! 駒沢公園から是政橋まで往復して、 38.5kmにしかならなかったので 最後に公園一周して、12時にゴーール 天気良くて気持ち良く走れたから すごく楽しかったー。世田谷246の疲れもようや…

セカンドベストの疲れか?外食し過ぎか?

今日の水曜練もサボり。世田谷246ハーフで セカンドベストのタイムを叩き出してからなのか 最近外食続きがたたったのか疲れがだいぶ残ってる。特に肩甲骨周りの背中の痛みと 坐骨神経痛のお尻の痛みが悪化中。しばらくランは休んでも 痛みの解消と体調整える…

第16回世田谷246ハーフマラソン総合順位【確定版】

世田谷246ハーフマラソンの 確定版がやっと発表されました。 やっぱり100分切りには少し及ばす…。 でも、あのタフなコースで、 ネットで100分切りできたので大満足です! 16km辺りの激坂がやばい泣 たくさんのクラブの仲間や先輩に応援してもらい 練習&実力…

ハーフの3日後に練習再開 水曜練からはきつすぎ

世田谷246ハーフの確定版が発表されたら 詳細に振り返りしようかと思っていたのに なかなか出ないから、徐々に忘れかけてる。 100分切れてないかなと淡い期待もあり 待ち遠しいー。ハーフ3日後の水曜練に参加。 メニューはビルドアップ走とのことだけど 疲れ…

世田谷246ハーフマラソン速報(暫定)

2021年11月14日(日)、 絶好のコンディションの中、 1年半ぶりの公認レースを満喫してきました! ゴール後の満足げな笑顔 手元のガーミンでは100分切れていましたが、 大会が発表した暫定の速報では グロスで1:40:03 ネットで1:39:40 のようです。。。グロス…

世田谷246ハーフまであと1週間

1週間後には、約2年ぶりのレース、 世田谷246ハーフマラソン。 久しぶりのレースなのと、 地元なのに初参加なので 後半登りのコースで最後まで待つのか… いつになく緊張してます。レース前最後の週末、 ポイント練は日曜日の例会で レースペースで10〜12kmぐ…

世田谷246ハーフまであと10日

文化の日の祝日。 最近では水曜日の祝日って珍しい。 道場は井の頭公園までロードに出かけたので 私は公園で居残り練。 なんとなく20km走ってみた。 最後の3周は テラさんに引っ張ってもらって キロ5前後まで上げて終了。Garminで予想タイムを検索してみたら…

2021年10月の振り返り 過去1年で3番目に走り込み⁈

10月の走行距離は205km。 この1年で3番目にいっぱい走った模様。 4月•5月はGWがあったから。 特に今年はどこにも行けず走るしかなかったから がんばった感あったけど、 10月は土日が5回あったからなので 実はがんばって走り込んだわけではないのだ。 がんば…

2度目の世田谷246ハーフ試走とご褒美焼肉

木曜日は午後休を取って ユキちゃん、長チンと3人で 世田谷246ハーフの2度目の試走。 多摩川の河川敷はカットしてロードのみ。 20km以上走れました。 やっぱり等々力不動前の約500mの激坂には 全く歯が立たず…。(16kmあたり) 駒八の坂は約1kmあるらしいけど …

世田谷246ハーフマラソンのゼッケン届く

今日帰宅したらポストに 世田谷246ハーフマラソンの封書が入ってた。中にはゼッケンと参加賞Tシャツが。 渋い色でいい感じ バックプリントもシンプルで好き スタートはDでした。 スタートロスはどれくらいなのかな? 初参加なので不安だらけです。 約1年半ぶ…

例会ペース走 先週のリベンジなるか?

土曜日は長めのジョグ。 翌日の日曜日にクラブの例会があり、 そこで先週のリベンジとして ペース走をしようと思っているので軽めに。今週末は天候安定してかなり走りやすく。 金曜日は真冬並みの寒さだったので 秋が戻ってきてホッとした。 もう少し、秋を…

満月の水曜練 1,500m×2本+2,000m

水曜練は毎回 当日メニューを決めます。 基本的には いろんな距離のスピード練です。先週、私はサボったけど みんなは2,000mのインターバル3本だったらしいので 今日は1,500mを3本ということに。 目標タイムは4:20/km。 スタート地点から1,500m地点まで走り…

駒沢大学駅前物語⁈ テレ朝の取材を引き受けました

今日は、駒沢公園ジョギングクラブが テレ朝の木曜日午後11:10から5分くらいの 「あなたの駅前物語」という番組の 駒沢大学駅の回の取材を受けました。 我々が受けたのはインタビューですが 放映時間の中でもほんの5秒程度なので 私のインタビューはカットの…

世田谷246ハーフ4週間前 週末練習まとめ

今週は水曜練をサボったので 平日は火曜日にジョグ7kmほどのみ。土曜日は道場練に参加。 夏の間にお邪魔していたリターンズは メニューのレベルが上がりすぎてしまって もうついていけません泣道場のメニューは5:00/kmで10周でした。 8周までしか持たず1周休…

世田谷246ハーフ5週間前 今年初の例会

世田谷246ハーフ、5週間前。特に練習メニューは決めていないので まずはリターンズのヤッソ800に参加。 いけるところまでついていってみた。 2本しか出来なかったそのあとは いろんなグループに混じってジョグ。 なんとか20km以上は走ることができた! こん…

お久しぶりの平日飲み 姪っ子ちゃんと

姪っ子ちゃんから 「やっと一週間が終わった! 飲まなきゃやってらんない」とLineが来たので 久しぶりに平日外食(お酒付き)へ。自由が丘でお寿司 〆はタピオカドリンク 女子大生か!?お腹いっぱい! 一週間の疲れが少しは消えたかな? 明日の 「世界一受け…

水戸黄門漫遊マラソンからお届け物

今日ポストに 水戸黄門漫遊マラソンから封筒が届いていました。 参加賞Tシャツが入ってました。 10月10日(日)から やっとクラブの例会が再開されます。 それに合わせて クラブのインスタを始めることにしました。 始めたばかりではありますが、 まだ3件の…

水曜練 800m×6本インターバル

先週は遅刻したので本数少なくしたり、 先々週は登山の前日でサボったりしてたので 水曜練をフルでこなすのは久しぶり。今日も塔はパープルに輝いて迎えてくれたけど 水曜練はちょっとレベル高いのでいつも憂鬱。 最後までこなせるか不安に思いつつスタート…

火曜日もランオフしてしまった

火曜日は10km弱のジョグ予定だっだけど なんとなくサボり。9月後半のハーフ練習会と登山の疲れが まだ残っているみたいで がんばりがきかない。 または、このところの残暑のせいか? 身体が気候変動に追いついていかない…レースもまだ先なので モチベーショ…

月曜日はランオフ

基本、月曜日と金曜日はランオフ。 週2回の休息日は多いかな?とも思う。さらに予定が入ったり、残業になったら 他の曜日も休むし、水曜練も休んだりしてた。だけどこれから 本格的なマラソンシーズンに突入することだし、 もう少しがんばって練習日増やした…

セット練にはほど遠く 疲労抜きジョグ

昨日の世田谷246の試走の疲れは 1日で癒されることはなく ずっしり重い足をひきづって とりあえず公園に。ゆっくりでも長めのジョグで セット練っぽい感じにしたいなと思ったものの 10km走るのがやっとでした。 ランチは久しぶりの焼肉大統領へ 半年ぶりくら…

世田谷246ハーフの試走 スタミナ不足を痛感

今日の道場の練習は、 急遽、世田谷246ハーフの試走に行くことに。 駒沢公園ジョギングクラブに入部して15年経つけど 世田谷246は一度も走ったことがない。 毎年、駒沢公園内で応援はしていた。 青学駅伝部の走りも見られるし、 参加するより、応援する方が…

2021年9月の振り返り

9月は走行距離少なかった 9/19ハーフの練習会含む ブラス、9/23登山:鳳凰三山 ハーフの練習会の日が暑すぎて 熱中症の一歩手前だったのと、 登山がかなりハードだったので 内臓疲労が重なったためなのか 月初より1kg痩せました。 すぐリバウンドするかもだけ…

9月最後の水曜練 1,000mインターバル

先週の水曜練は登山の前日だったので 早寝早起きのためおサボり。2週間ぶりのスピード練習は 1,000mのインターバル。 みんなは5本のところ、私は3本で。 最後の1本は全力でしたー。VO2 Maxが51にアップ! ずっと49から上がらなくて あきらめかけてたけど や…