ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋ウィメンズマラソンまであと2週間

名古屋ウィメンズマラソンの2週前の週末となりました。メニューは、 土曜日に駒沢公園10周(約21km) 日曜日はジョグの予定。土曜日は、先週のように前日飲みすぎることもなく、通常の体調で臨むことができました。 マラソンのレースペースより速いペースで巡…

祝日の水曜練 初めて変化走にチャレンジ

水曜日は天皇誕生日で祝日。 いつもは夜におこなうスピード練を午前中にサクッと終わらせます。 8時に集合したメンバーで、さてメニューをどうするか…と悩んでいたら、木川師匠に「マラソンに向けたスピード練なら変化走がいい」と言われたのでチャレンジし…

名古屋ウィメンズマラソンまであと3週間

木•金とランオフして万全の体制で最後の30km走に備えるはずでしたが、金曜日ちょっと飲みすぎてしまい、そこそこ悪めの体調で迎えた土曜日。 予定通り、レースペースでの30km走を実施。本番で履こうと思っているヴェイパーフライ2で。サブエガ目指しているユ…

やる気ダウンの水曜練 強い意志がほしい

いつもは19:30から始まる水曜練ですが、道場主が在宅勤務だとイレギュラーで19:00開始になります。 今週はその19:00開始に。毎日出社の私は、19:00開始だと間に合いません。というわけで、遅刻。 私が着いた時には、みんなはアップを終了し、本練のビルドア…

ポイント練の翌日もちょっとがんばった日曜日

土曜日、くったくたになったポイント練でしたが、翌日の日曜日は東京マラソンでサブ3.45を目指す池さんの30km走の伴走を。してあげようと思ったものの寝坊して、ラスト3周だけ一緒に走りました(5:10/km前後で)。11周、ほぼひとりで走った池さんえらい!東京…

名古屋ウィメンズマラソンまであと4週間

名古屋ウィメンズマラソンまであと4週間となりました。 マラソン本番を想定したポイント練習として、10周(約21km)を本番より少し早いペースで実施することにしました。 もっと余裕を持って終了する予定だったのに、今日は最初から息が上がって苦しかった。そ…

大阪出張2日目 大阪城公園ジョグ

大阪出張2日目の朝、がんばったら早起きできたので、大阪城公園までジョグ。 方向音痴なので道を確認しながら、写真撮りながら、のんびり大阪城公園を2周して帰ってきました。 もうすぐ大阪マラソンなので盛り上がってるのかなと思ったけど、駒沢公園よりラ…

大阪出張1日目 若手開業医の集患ブランディング支援

1泊2日で大阪出張。行きの飛行機がいきなり欠航で1時間半羽田で足止めを食らってしまいましたが、同行者のおかげでラウンジで過ごすことができました。大阪は晴天。 打ち合わせまでのわずかな時間、なんばでランチ。 天ぷら大吉 アサリの味噌汁の貝殻を床に…

水曜練 一番苦手なビルドアップ走を克服せよ!

月曜日はランオフ、火曜日はゆるジョグ。 しっかり週末の疲労を抜いて、魔の水曜練に備えました。今週の水曜練は3周のビルドアップ走。一番苦手なメニューですが、フルマラソンのレースに向けてインターバルより再現性が高いメニューということで、仕方なく…

名古屋ウィメンズマラソン5週間前の週末練

名古屋ウィメンズマラソンまで残り5週間。 メニューは色々迷いましたが、マラソン本のメニューだと少ない気がして、結局30kmぐらいは走っておきたい気持ちになり、本は無視してペース走をすることにしました。 このところ私にしては負荷の高い練習が続いたの…

東と西の神聖な場所を訪れた北京オリンピック開会式の日

金曜日はお仕事で浅草へ。 浅草寺を通り抜けて、 中華料理あさひでランチMTG 最近テレビ番組で浅草B級グルメ?で一位に選ばれたらしく狭い店内は満席。五目やきそば(やわ)950円 なんか具が独特でした。ハマる人はハマるのかも。クライアント先でMTG いつも美…

あと5回ある週末の練習メニューに迷ってます

水曜練の翌日は疲労抜きジョグ。 こんなペースなのに結構きつかった。 ゆっくりジョグを積み上げることも大事だとお気に入りのランチューバーさんが言ってたから、ジョグがんばってます。高知龍馬マラソンがあったなら、今頃調整期間で強度を落としてもいい…

水曜練 3日ぶりのランでいきなり本気のスピ練はつらすぎ

1/30(日)二日酔いで起きられずランオフ。そのまま遊びに出かける。 代々木八幡のショコラ専門店へ。 私は甘味にはそんなに興味がないので、すべて姪っ子のお付き合いです。私の生活にはこんなオサレな映える食べ物には縁がない。1/31(月)ランオフ。2/1(火)は…

2022年1月の振り返り

2022年1月の月間走行距離は223kmでした。 ハーフマラソン1回(100分切り!) 30kmペース走2回(Mペース前後) 30km以上のロング走1回(36.6km、5:50/km) スピード練2回(1km×3本、2km×3本) ジョグ9回 で、15日走りました。傾向としては、翌月フルマラソンを走る予定…