ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

美ヶ原トレイルラン(DNF)翌日、聖地巡礼を楽しむ

7月3日(日)、レース翌日。8時からホテルの朝食500円。

宿泊していた茅野には観光できそうなところがないので、一駅隣の上諏訪に移動することにしました。おだかっちさんはホテル業界の方なので、おんぶに抱っこ状態でおまかせです。昨日の猛暑とは打って変わって、時折小雨混じりの涼しい日となりました。

こちらの上諏訪観光用地図をもとに散策。とっても参考になりました。

昨日のダメージは歩くのは平気なのですが、下りの階段が無理。太ももの前側の筋肉(大腿四頭筋?)がガチガチです。

まずは「手長神社」へ。厳かな長い階段を登ります。

ちょうど茅の輪くぐりの時期だったので、くぐりました。

御朱印をもらう

調べてみたら(もちろんおだかっちさんが調べてくれたのだが)、映画「君の名は」のモデルのひとつと言われている神社だそうで能の舞台もありました。

「君の名は」が大好きな姪っ子に自慢しよう!

次は諏訪五蔵(酒蔵)のひとつ、真澄へ。

色々アドバイスをいただいたり、練習に連れて行ってくれたトシさん、池さんにお土産を購入。

次は高島城(浮城)へ。

外から見ただけ。こじんまりしたかわいいお城。

信州一味噌発祥といわれている丸高蔵へ。

自分へのお土産を買う。

諏訪湖畔を散策して、ランチはうなぎ屋さんへ。

昼間から飲む(私だけ)。ま、お疲れ様ということで。

映画「テルマエロマエ」のモデルともいわれている銭湯、片倉館で入浴。

湯船は立っても肩くらいまで浸かる深いお風呂で、下には黒い石が敷き詰められていました。ゆっくり歩いたりしながら堪能。

上諏訪駅に戻り(上諏訪駅はホームに足湯があります)、

帰路につきました。

翌日の観光は終始楽しかったです。
完走できなかったことは残念でしたが、トレイルランの難しさと楽しさも知ることができた貴重な経験でした。
山はすべて自己責任ということも学びました。

臥薪嘗胆。
さらに精進しろということなのでしょう。がんばります。