ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

名古屋ウィメンズマラソン完走しました‼︎

2019年つくばマラソン以来、2年3カ月ぶりのフルマラソンのレース。その時のつくばマラソンの記録は、3:56:03でした。

今回は2011年の東京マラソン(3:29:46)以来11年ぶりのサブ3.5を目指して走りました。

備忘録も兼ねてスケジュールも詳細に記すことにします。
起床:AM5:30頃。
スタート3時間前まで朝食を食べ終えることがセオリーらしいので、忠実に従いAM6:00までにおにぎり2個を食べ終えました。
ホテルのロビー待ち合わせがAM7:30だったので、それまでストレッチなどしながらバナナを食べる(私の中でバナナは朝食カテゴリーではない)。
今回は初の試みとして、長ちんに勧められたモルテンのドリンクを前日の夜から飲んでいたけど、当日の朝までかけてやっと1本飲み終えることができた感じです。決して不味くはないけど、慣れてないと飲みにくいのと、お腹を下しやすくなる方もいるとのことで、慎重に1本だけにしました。お腹重くなるのね。

AM8:00頃会場到着。
健康チェックをしたり、ユニフォームに着替えたりして、AM8:20頃に荷物を預ける。
同じホテルに泊まった3人で健闘を誓い別れる。
f:id:gangurochan:20220316140933j:plain
男性がいないので着替えも外でササッとできたので楽ちん。暖かいのでランシャツ•短パンのみでOK。スタート前のビニールも暑がりの私は不要の天候でした。

もう一回トイレに行きたかったけど、長蛇の列だったので諦め、スタートの列に並ぶ。と、見覚えのある駒ユニが…。
なんと野々山さんが、みんなに内緒でハーフに参加していたのでした。やる気のかけらもない野々山さんと、スタート直前まで無駄話していたら、緊張も吹っ飛びました笑。
f:id:gangurochan:20220316141116j:plain
f:id:gangurochan:20220316141128j:plain
サブ3.5するぞー!のポーズ。

AM9:10スタート。
スタートロスは0’51”、最初の1kmは6:00/kmかかり焦る。
5kmの通過タイムが25分を超えていたので、ますます焦ったけど、まだ序盤。ゆっくり借金を返さないと、苦手な後半に潰れてしまう。体力を温存しながら4:55/kmをキープすることに努め、淡々と走ります。

10kmの折り返しあたりで、サブ3.5のペーサーが前にいることを知ることに。後ろにいるかと思ってたー。やばい、早めに追いつきたいけど、全く見えない泣。
高層ビルの影響からかガーミンが示すペースが狂いまくって、一定のペースが保てない状況が続いていました。いつも誰かに頼って引っ張ってもらっていたせいで、自力でペースが作れないため、だいぶ体力を消耗した感じ。

ペーサーの風船が見え始めたのがハーフくらいで、やっと追いついたのは32km付近の坂の手前でした(名城公園あたり)。

サブ3.5のペーサー、みゃこちゃんについていこうかとも
思ったけど、後半の失速に備えてこのまま4:55/kmでいけるところまでいこうと決めて、一気に抜き去りました。みゃこちゃんと少しだけでも一緒に走られただけで満足。「このペースでサブ3.5いけるからねー。ついてきてー!」って元気に鼓舞しながら走ってるの、すごい元気をもらいました。

38km以降は、ゆきちゃんのアドバイス通りだとギアチェンジしてペースアップしなきゃいけないとこなのに、徐々にペースダウン。でも落ち込みは最小限に抑えることができ、バンテリンドームが見えてきた時はうれしくてニヤニヤしながら走ってました。
ゴール前の赤絨毯を走り抜ける時は、最高の気分でした‼︎

サブ3.5に返り咲くことができましたー!
f:id:gangurochan:20220316143314j:plain
f:id:gangurochan:20220317194437j:plain
グロスで3:28:37。
PBを1’08”更新しましたー。長い道のりでしたねー。
走っている間はずっとトイレに行きたい気分だったけど、走り終わると行きたくなくなる不思議。

2人ともPB更新㊗️
f:id:gangurochan:20220316145537j:plain

3人ともPB更新しました🎉
f:id:gangurochan:20220316143819j:plain

曇り&ほぼ無風で、最高のコンディションってこともあったし、みんな練習がんばってきたからね。

完走Tシャツ、完走タオル、トートバッグ
f:id:gangurochan:20220316145503j:plain

ティファニーはそれほど興味ないけど、今年のデザインはカーネーションとのことなので、母にあげようかなと思ってます。
f:id:gangurochan:20220316145355j:plain

野々山さんを囲んで打ち上げー
f:id:gangurochan:20220316144150j:plain
f:id:gangurochan:20220316144107j:plain
f:id:gangurochan:20220316144121j:plain
f:id:gangurochan:20220316144212j:plain
野々山さんは高校時代を名古屋で過ごしたそうで、お友達に教えてもらったという素敵なお店でした。
5日間我慢したお酒がやっと解禁に!早速日本酒をグビグビいただきました。
名古屋もまん坊でお酒の提供が21時までだったので、おとなしく1次会でお開きに。仕方がないので一人、これまでの練習を振り返ったり、レースペースを反省したりしながら、部屋飲みしました。

たくさんのお祝いメッセージをいただき、それを読んだり、返信したりしていたら、興奮冷めやらず、なかなか眠れませんでした。

初めての名古屋ウィメンズマラソンは最高でした。
また来年も来たいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村