ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 完走

名古屋ウィメンズマラソン翌日から、ランニングもブログもサボってきましたが、
この度、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンを走ってきました。


グロスで12時間切りできました‼︎
ウルトラマラソン(100km)の自己ベストです!


夜中の1:00起床、1:55にテラさんCarでピックアップしてもらい、4時前に現地に到着しました。
例年通り、24時間かかる弾丸ツアーの予定です。
天気は予報に反して、スタート前からすでに小雨が降っていました。寒い…。
前泊したおだかっちさんと更衣室で合流。駒沢公園ジョギングクラブの女子の参加者は2名でした。二人でスタート前にトイレに並んでいたらスタート時間が来てしまい、スタートロスが約15分あります。

まぁ、ウルトラマラソンなんで具体的な目標タイムも決めてなかったし、完走できればいいと思っていたので、二人でのんびりスタートしました。
おだかっちさんは初ウルトラマラソンだったので、スタートロスの15分は申し訳なかったなと、今となっては思います。ごめん。。。

寒さのせいで早い段階で何度かトイレ休憩せざるを得ませんでしたが、おかげで暑い日よりは内臓疲労がなく、意外と走りやすかったのかもしれません。

38km地点の第2関門、北麓公園に戻ってきたところで、テラさんが脚の痛みのためリタイア。テラさん情報では、先行している男性陣とは25分くらいの差があるとのこと。
もう追いつけないな…と思い、おだかっちさんと一緒に焦らず、飛ばし過ぎず、ペースを探りながら淡々と進みました。

58kmの足和田の大エイドまでは、おだかっちさんと一緒に走りました。私はエイドではほとんど休まない派なので、途中急かしてしまったかもしれません。
もしかしたらそのせいで、彼女のペースを乱してしまったかもと思うと、色々申し訳なかった…。

おだかっちさんと別れてからは、目標をせめて最後の激坂以外は走ることにしようと決めて、大エイドの直後の坂も走って登り切りました。
その後もキロ7分を切るペースを維持して走り続けることができ、単調な西湖もあっという間に感じました。

精進湖畔の70km地点では、
エミちゃんとトシさんが登山帰りに応援してくれて、元気をもらいました。


その応援ポイントで先行していたアッキーにちょうど追いつくことができ、一緒に写真を撮ってもらいました。桜がキレイ。



アッキーにはすぐに一緒に走ることを拒否されたので、またすぐひとり旅になりました😢 

ここまで来たら全部走って、名実共に”完走”を目指そうと思い、赤池大橋の登りも走りました。
河口湖に向かう下りは脚にきましたが、復路のうどんステーションも足和田の大エイドも、最低限の補給のみで、ほぼロスなしで通過。
激坂の手前の残り5km地点で12時間切りまで40分、キロ8分で走れば12時間切りできます。
そう思うと元気が出てきて、激坂もキロ8分半くらいで走ることができ、最後の下りはビクトリーラン気分で、気持ち良く走れましたー。

ゴール前にはリタイアしたテラさんが応援してくれていて、「豚汁あるからがんばれー」と声をかけてもらいました。
食いしん坊にはぴったりの応援、さすがわかってますねー。

ゴール直前にはアナウンスで、
『「富士山が見える明るい時間に帰って来たい」と抱負を書いてくれましたが、心では見えてますよー」』と言ってもらいました。
せっかく初めて明るい時間に帰ってきたのに、富士山は一切見えなかったのは残念…。だけど、ゴールテープは壮大な達成感を噛みしめながら切ることができました。

ゴール後の温かい豚汁最高でした。
たくさんのボランティアの方々に感謝です。

おだかっちさんも初ウルトラマラソンをアップダウンの激しい富士五湖で13時間半を切る快走でした!
おめでとうございます🎊 すごい‼︎

ジョギングクラブの男性陣は、撃沈したり、猛追されたりと、なかなか厳しい闘いでしたが、女性はウルトラマラソン強いですね!

渋滞もなく早めに帰京できたので、焼鳥屋さんで打ち上げ!
ビールも元気に飲めました🍻

一番のダメージは膝のお皿の周りの筋肉痛で、股関節とつま先も少し痛みがあります。
今週は水曜練はお休みとのことなので、筋肉痛が解消するまではしばらくランオフの予定です。

これで今シーズンのレースは終了。
5月からは、来シーズンに向けたトレーニング開始予定です。が、しばし休息期間にして、目標設定やトレーニングメニューなんかを考えながらダラダラしたいと思います。

ブログもきちんと再開します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村