ガングロたまごちゃんのジョグノート

おもに駒沢公園を走っています。10年ぶりのサブ3.5をめざしています。

あと5回ある週末の練習メニューに迷ってます

水曜練の翌日は疲労抜きジョグ。
f:id:gangurochan:20220203223454j:plain
f:id:gangurochan:20220203223507j:plain
こんなペースなのに結構きつかった。
ゆっくりジョグを積み上げることも大事だとお気に入りのランチューバーさんが言ってたから、ジョグがんばってます。

高知龍馬マラソンがあったなら、今頃調整期間で強度を落としてもいい時期だったのに、名古屋ならまだ走り込み期間、真っ只中。急にそんなこと言われてもメニューに困る…。ということで、先人の知恵に頼ってみようと有名監督のランニング本情報を参考にすることにしました。

ひとりは、元公務員ランナー川内優輝くんの監督だった津田誠一監督の著書「常識破りの川内優輝ラソンメソッド 」(SB新書)
f:id:gangurochan:20220204011920j:plain
津田監督はほぼ毎週駒沢公園でお会いして、ご挨拶するくらいのお知り合いです。ちゃんとサブ3.5のメニューが記載されています。

もうひとりは、Qちゃんこと高橋尚子さんの監督だった小出義雄監督の著書「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法」 (角川SSC新書)
f:id:gangurochan:20220204011952j:plain
こちらはサブ3.5のメニューは記載されていないので、サブ3のメニューの強度を軽くするなど自分でアレンジしなくてはいけません。

もう一つの候補として教えてもらったのが、伊藤嗣朗さんの著書「マラソン完全攻略 サブ3・サブ3.15達成トレーニング」(ベースボール•マガジン社)
f:id:gangurochan:20220204012015j:plain
紹介してもらったのがこちらでしたが、もう一冊、サブ4•サブ3.5向けの著書もあるみたいです。
f:id:gangurochan:20220204012038j:plain
私はまだそちらを参考にした方がいいのかも。

この3冊のレースまでの日々の練習メニューを比較検討して、私に合ったメニューを選択してみようと思います。

名古屋ウィメンズマラソンまで週末があと5回あるから、その練習次第で目標達成の確率がだいぶ変わるはず。
でも一番効果があるのは、もう少し体重落とすことなのでは?とも思い始めてる今日この頃。
ダイエットも検討するか…。それも結構つらいのよ…。
体重が1kg軽くなるとタイムが3分縮むと言われているから、あと3キロ落としたらだいぶ楽になるんだろうけど。まぁ一応がんばってみますかー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村